スタートから27日目が終了。現在地が悪いのか、通話品質が安定せず、幾度も聞き返しながらの交信となりました。この日も歩きやすい時間帯に合わせ、午前3時にキャンプ地から出発。天候は晴れ、気温はマイナス1度まで上がりましたが、出発時間を早めたことが奏功し、正午までに24km前進しました。最後の半島越えもほぼ終え、海岸を目前にしたところでキャンプ中とのことです。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜今日は島越え2日目。島のナビゲーションは難しいですが、明日にはまた海に出ます。海に出たらゴールのクライドリバーはすぐそこです。
残りも短くなってきましたが、最後まで楽しい冒険になりそうです。(報告:諏訪順也)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
本日のレポート担当は三浦。この日の行程内容と併せて、自身の状態についても話してくれました。毎日の長距離歩行による勤続疲労もあり、足首の具合が思わしくない時があるとのこと。そのような状態下ではスキーでの歩行が安定しないため、スキーを外し、文字通り歩いてソリを引いているそうです。ブーツでの歩行に関しては身体的にも問題が無いため、残りの行程も状況に応じて、スキーを着脱しながら進むとのことでした。
地図で見ても分かる通り、次の海上を渡れば、そこはゴール地点・クライドリバーです。天候が崩れる予報も出ていませんし、このままのペースで進行すれば、あと2〜3日で到達出来るものと思われます。
前述の三浦だけでなく、おそらく他のメンバー全員とも、何かしらの問題は抱えていると思います。「状態万全」と言う者は一人もいないでしょう。口では「無理せず」と言いますが、やはり600kmを踏破する冒険です。無理せず出来るほど、甘いものではありません。その「無理」を各自でコントロールし、「無謀」にすることがなかったからこそ、ここまで全員揃って進んで来ることが出来ているのだと思います。
ゴールまで、あとわずか。14名揃っての到着を見守りたいと思います。
コメントをお書きください
ヤギのマネージャー 父 (土曜日, 04 5月 2019 10:37)
あと少しで、目的地のゴール地点になりますね。身体も心も疲れがピークに来ていると思いますが、14名の皆さん頑張ってください。毎日、20kmぐらいの歩行何を考え、どんな気持ちでいるのか書いて欲しいけど、後日皆さん本にでもするのかな? 気を引き締め、成田に着くまで 気をぬかないで。待ってます。�のメ〜コも応援してます。