スタートから24日目。いつもと変わらぬ時間に電話が掛かって来ましたが、この日もあまり通信状態は安定せず。途中で4、5回切れながらも、交信を完了しました。この日の天候は晴れのちくもり、気温はマイナス4度と依然として高め。いつも通り8時から行動開始したものの、次第に歩行に影響が出るほどの強風に。このまま進行を続けるのは適当ではないと判断し、午前11時には行動終了。岩場を風避けにし、テントを設営しました。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
今日は、2時間程歩いたところで風がかなり強くなりました。
夜にかけて強くなる予想でしたので、11時頃にテントが建てられるうちに山の陰に隠れる形でテントを張り、待機日とすることにしました。明日には風が止むことを期待しています。(報告:小菅史人)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
本日のレポートは通信班の諏訪が担当。日本サポートチームからは、近藤と齋藤が同席しました。小菅の話にもあったように、この日の強風は相当キツかった様子。進行距離としては8kmで切り上げましたが、特に焦った様子もなく安心しました。ゴールへのカウントダウンも始まり、少々寂しさが湧いて来ているとのことです。
「現在の隊の雰囲気について質問しました。諏訪くんによると多くのことを皆んなで協力し合っており、良い雰囲気であるとのことでした。ゴールまだ残りわずかとなりましたが、気を抜かず無事に帰って来ることを第一目標に進んでほしいです」(報告:齋藤)
「僕は今日からネパールへと1ヶ月ほど旅立つので、これまでの皆の北極を歩く姿を見てきてエネルギーが貰えたので、自分も頑張ってきます!みんなの帰国には立ち会えませんが、ゴールまであともう少しなので最後まで気を緩めずに!」(報告:近藤)
現地5月1日の行動開始時間は午前5時に、2日以降は午前3時に変更することになりました。行動時間自体は9〜10時間と変更はありませんので、開始時間を前倒しする形です。ここ数日は特にですが、日中は気温が上がり足元が緩むため、非常に歩きづらいからと言うのがその理由です。それに伴い、定時交信も日本時間の午前3時〜5時頃になる予定ですが、メンバーにとってベストなスケジュールで行動してほしいと思っています。
コメントをお書きください
永沼陽一 (水曜日, 01 5月 2019)
本日、新天皇が即位して令和が始まりましたよ!
旅のご無事お祈りしております