北海道トレーニング合宿・4日目

トレーニングも4日目が終了。早くも全体の折り返し地点を迎えました。ソリ製作に携わり、メンバー達にレクチャーをしてくれた多田が、この日をもって一足先に合宿を終えました。彼が日本でサポートしてくれることは、メンバーにとって非常に心強いことと思います。ありがとう!

 

============================

今日は朝食を済ませた後、すぐソリを引いてのスキー歩行トレーニングをしました。

メンバーいわく、午前中は体感的には今までの中で一番寒く感じ、逆に午後からは暖かく、運動中は氷点下と言え汗もかくので、体温調整が難しく感じたとのことです。

2人一組で引き役と重り(ソリに乗る)役に分かれ、15分交替でえこりん村の雪原を歩いてみました。目安ですが、北極で実際に引くソリの重さは約50kgほどなので、良い重量でトレーニングが出来てるのではないでしょうか。

午前は意見を交わしながら1時間ほどソリを引き、昼休憩を挟んでから午後は2時間と、1日で3時間のソリ引き歩行練習。徐々にコツを掴めたものもいれば、体力が心配で皆にペースを合わせられるかが不安と感じるものもおり、各々の感想は様々です。慣れない体験に身体は疲れきってはいますが、それでもみんな和気あいあいと楽しんでやっています。この感じが合宿最後まで続けられるでしょうか!?

お昼は恵庭市のびっくりドンキーにて、えこりん村の村長さんにご馳走していただきました!ありがとうございました!!

夜はみんなで手作り餃子パーティーを開催。初めは普通の餃子を作っていましたが、次第にチョコレートや七味唐辛子、具が無いなどを作るメンバーが現れ、ロシアン餃子が行うことに。みんなで作る餃子は楽しいですね~!

就寝前には荻田さんの初めて北極行、大場満郎さんが企画した『北磁極を目指す冒険ウォーク2000』の映像を見ました。出発まであと1ヶ月少々。メンバーは映像を見ながら自身と重ね合わせ、「本当に北極に行くんだ」と現実味を感じているようでした。

なによりも、皆が無事にゴールできますように!!

(報告:近藤堅太)