· 

41日目終了

前日に感じていた天候への不安は、朝方に霧が出たものの、良い方にハズれ。ただ天気の割には足元が緩く、進むのには苦労した様子。それでも28.3km前進し、標高も2518m地点へ。目標の南緯88度も目前ですが、地形的には平坦な場所までたどり着いたようです。

===============================

今日は登りでありながら足元の雪が柔らかくて疲れた一日だった。天気も朝方に霧が出たけど、晴れ間が多かったので一安心。朝、氷床の下の方から重苦しい雲が氷床を這うように駆け上がってくる感じは何とも言えず恐ろしかった。霧が出て、空気中に凍った水蒸気が舞っていたので、一日中ずっと幻日が出ていた。

標高も2500mを突破。ついに長い登りを経て、南極高原に出た。ここからはほぼ平坦な氷床が続く。あとは足元の雪が固く締まってくれたら言うことはない。明日も頑張るぞ!

===============================

【幻日】:太陽の左右にできる二つの光点。氷晶による光の屈折で起こる暈(かさ)の一種で、一見すると別の太陽のように見える(大辞林より)。極地では自然の脅威や不思議が、身近に起こります。朝方の雲が這い上がってくる様子など、全く想像が出来ません。そんな自然と上手に付き合いながら、ようやく難所を突破したようです。このペースだと、あと10日は掛からないかもしれませんね。

昨日の時間当てミニクイズの解説ですが、また後日発表します。ヒントはこちら → https://blogs.yahoo.co.jp/ogita_exp/36599941.html

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    伊勢屋 (木曜日, 28 12月 2017 18:27)

    平らな所に出られた。
    ほぼ登りきったのでしょうか。
    頑張れ❢