· 

26日目終了

前日までの天候はこの日も続き、歩行距離27.8kmと変わらないペースで前進。現時点での標高は1305mと、前日から殆ど変わっていません。今後一気に上って行く為の、助走区間と言った感じですね。

早ければあと4日で、ティール山脈へ到達出来そうです。

===============================

ここ数日は天候もコンディション良く、ペース良く進んでる。景色は一向に変わらないけど。

今回、南極用に制作したPOLEWARDSのベンタイルジャケットが、すこぶる調子が良い。予測していた南極の気候や運動条件がバッチリ一致した。

極地冒険で誰もが苦労するのが汗の処理。寒いとは言え、重いソリを引いて歩いているとどうしても汗をかく。その汗がジャケット内で凍りつき、インナーやアンダーウェアを濡らしてしまうと、急激に身体が冷える。そこで今回、発想を変えてあえて天然素材である綿、つまりコットン100%の「ベンタイル」を用いたジャケットを制作した。毎日歩いていると顕著なのだが、ジャケットが汗で濡れていくのが良くわかる。南極の強い日差しで濡れたジャケットが乾き、また汗を吸い出して外気に発散していく。アンダーウェアは常に乾燥状態を保ち非常に快適。一日歩いて濡れたベンタイルジャケットも、キャンプ中に外気にさらして寝るときにはテント内に吊るしておけば、翌朝にはすっかり乾燥しています。これも南極が極度の乾燥地域であることを見越していたこと。

 

==================================================================

今回のウェアもPOLEWARDSさんのご協力のもと、独自に開発したまさに「荻田スペシャル」。よほど恩恵を感じているのでしょう、極地にいるとは思えないほどの熱い思いが綴られています。製作に携わってくださった方々には、感謝でいっぱいです。

ところで数日前にも申しましたが、イリジウム衛星電話の通信状況が本当に悪い!荻田もユニオン氷河キャンプとの定時連絡に、非常に苦労しているようでした。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    伊勢屋 (水曜日, 13 12月 2017 15:53)

    新企画ジャケット、効果有り良かったですね。

  • #2

    永沼陽一 (水曜日, 13 12月 2017 20:57)

    新型ペンダイルジャケット大活躍ですね!!衛星電話の調子が戻りますように、明日も頑張ってください。